fc2ブログ

続・JUNK屋日誌

blogへのテラ・フォーミング(2005/12/17)。遂に時代の流れには逆らえづ、本サイトの日記のみをblogへ移行。

大股開きの素晴らしき新世界の彼方の120日の路上のランチ

 「教訓の方はどうなりました?」
 
 「自然の手になる被造物で、げんに男が惹きつけられている女というものは、男の敵だということです。女は男の奴隷になるか暴君になるかのいずれかであって、絶対にともに肩を並べた朋輩とはなり得ないのです。女が男の同行者になるとすれば、女が権利において男と同等になり、教養も労働も男に匹敵するときがきてはじめて可能なのです。」

 目下のところは、金槌になるか金床になるかの2つに1つしかありません。われから女の奴隷になるなどとは、愚か者もいいところでした。そうではありませんか?

 ですからこの物語の教訓は、鞭を打たれるものは鞭を打たれるのにふさわしい人間でしかないということです。

――ザッヒェル・マゾッホ『毛皮を着たヴィーナス』

 
 とりあえず、昨日一気に読破した『ドリアン・グレイの肖像』に続き、『毛皮を着たヴィーナス』が読み終わった→次はサド侯爵の『悪徳の栄え』(上・下)か・・・・・・その次は、ああ、ラヴレーの『ガルガンチュア物語』が積んであるし、こないだ仕入れたデイヴィッド・ソズノウスキ『大吸血時代』を読まなきゃイケナイ。

 むしろ、『嵐が丘』を、いや『ヴァテック』や『放浪者メルモス』を・・・・・・いやいや、やはり『マンク』を。とはいえ数ヶ月前から積んであるエンデの『鏡の中の鏡』を・・・むしろ、すっかり忘れていたミルの『クマのプーさん/プー横町に立った家』を・・・。

 それよりも仕事(カキモノ)だ仕事。アリスについて、タロットについて、色々と書かなきゃ。女王様に首を刎ねられちまう! 久々に日中から自由な時間があるし、珍しくモチベーションが高まってるから、書きかけて放置してある仕事の山を云々。

 「教訓の方はどうなりました?」

 午前中に起きると、脳髄の調子がよくて気持ち良いね!
スポンサーサイト



  1. 2009/06/13(土) 13:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鬱積した車輪の下で電気羊は禁色の夢を見るか? | ホーム | 毛皮を着た悪徳の肖像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://6featchainsaw.blog39.fc2.com/tb.php/270-832449d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JUNK

Author:JUNK
 いわゆるトコ、侍魂以降のテキスト系サイトとして惰性してから早4年(2005年当時)。日記部のみblogに移行しました。それまでの素性とか、堆積物は「サイト」の方を参照で。現在の方は「mixi」とか。

 飲んだ暮れ。夢想家。澁澤シンパとみせかけて種村派。専攻は一応、文化社会学とか言いたいんだけど、実際の専門的らしい専門はない(と思う)。

『家畜人ヤプー』、沼正三、女性のサディズムと父権制におけるマゾヒズム、少女のエロティシズム、アリスイメージの消費、ロリヰタファッション、ヘヴィメタル、サタニズム、オカルト、タロット、少女小説、テクスト論、表層的SM批判、ジェンダー論、クィアスタディーズ、なんかよくわかんないけど色々。

 文化批評系よろず同人誌「Kultur Trieb」主宰。執筆者、購読者募集中。HPとかはまだ作ってないので、詳しくはmixi内のコミュを参照。

「Kluture Trieb」(mixiコミュ)


◇twitter
割と、お仕事関連とか、読んだ本とか、クダラナイ話とかもつぶやき中。

@junk666
フォローはお気軽にどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する